デュエルリンクス異次元の塔闇の章やってみた その2

今回は11~20Fの敵のデッキと15Fまでのミッション対策を書いていきます。

この階層の敵は安定してモンスター出してくるのでミッションを狙って事故った時には負けるかも。注意すべきミッションだけ書いていきます。

 

デッキ名

モンスター

魔法罠

補足 

 

純黒の剣

ファミリアナイト・ゴブリン陽動部隊・悪シノビ・バニラ戦士

戦士の生還

弱い。

 

純黒の暗影

シャドウキラー・バニラアンデ悪魔

攻撃封じ・闇の訪れ・闇の量産工場

初期リンクスのグラールシャドウキラー思い出して身構えるがそんなことはなかった。弱い。

 

純黒のアドバンス

ツインヘッドケルベロス・バニラ魔法使い天使悪魔

ライバルアライバル・二重召喚・黙する死者

2000打点の闇魔界の覇王出されることがあるので火力足りないデッキは注意。弱い。

 

純黒の闇

マーダーサーカス・ハンニバルネクロマンサー・バニラ悪魔魔法使い

闇・擬似空間・マジックブラスト

マーダーサーカスのバウンスに注意。弱い。

 

純黒の牙

エレメントザウルス・ランサードラゴニュート・スケルゴンの素材バニラ

ドラゴンの秘宝・融合

このデッキだけ強さが群を抜いてる。でも弱い。

 

純黒の死霊

ワイト・ワイトキング・牛頭鬼・堕ち武者・カオス・ネクロマンサー・ゴブリンゾンビ

苦渋の決断・生者の書-禁断の呪術-・トライワイトゾーン

まあまあの強さ。ワイトキング以外はそこまで怖くない。

 

11F

ワイトの方はトライホーンドラゴンをアドバンス召喚するとすべてのミッションがクリアできます。青竜の召喚士にワンダーワンドを使って手札に引き込みましょう。

カンガルーは速攻系なのでマスクDや機械天使サフィラ・空牙団で終わらせるのもいいでしょう。

 

12F

ラ・ジーンはメタル化等の攻撃力を上げる罠やフリーチェーンの罠を採用したレベル4デッキですぐです。

デスガイドはライフが1000切っているときにライフコスト0スキル持ったキャラで挑戦してランク戦でよく見る暗黒界の取引・無の煉獄・カップオブエース・打ち出の小槌でデビルフランケンを引き込み召喚し、効果でおジャマキングとフレイムゴーストを出し完封。その後フレイムゴーストで殴り続ければ勝ちです。

 

13F

ワイトは連動トラップのリシドを使って攻撃で2000以上のダメージかました後に相手ターンにトラップ発動で200ライフ削ってトドメに持ち込むと楽。

デスガイドはフライング寄生の羽蛾を使って1900打点のデッキの罠枠全部抜いて翡翠の蟲笛を入れれば終わり。罠を入れないシナトデッキでもすぐに終わる。シナトは異次元の塔では効果ダメージ系に強い儀式モンスターなのであると便利。

 

14F

ラ・ジーンは特に注意することは無いです。接待して勝ちましょう。

カンガルーも特に注意することはないです。強いて言えばアロマデッキだとすべてのミッションが満たしやすい。

 

15F

デスガイドは特に注意することはないです。2000よりも高い攻撃力のモンスターを二体以上いれて適当にアドバンス召喚しましょう。不具合でビッグシールドガードナーが攻撃されても動じなくなっているので壁役におススメです。

ワイトは13Fで言ったシナトがおススメですが、大抵の人は三枚持っていないので公式におススメされているサイバーエンジェルの弁天でいけばいいでしょう。儀式サポートモンスターはセンジュゴッド・ソニックバード・リチュアチェインとメインボックスURが多いのでスムーズにミッションクリアするのは少々大変です…

 

今回はここまで。